日本で買うと

結構な値段になると思うのですが、

100%マンゴージュース、

1ガロン=約3.8リットルで

700円程でした。


このマンゴージュースを使って、

面白いカクテルを作りました。



まずはマンゴー練を作ります。


年末に柚子10キロを頂いた時に、

練は結構作りましたので、

作り慣れてはいます(笑)


マンゴージュース900ml、

レモンジュース100mlの

合計1リットルに対して片栗粉200g、

よく混ぜたらフライパンで弱火にかけ、

ゆっくりと練っていきます。


徐々に固まったかな?と思ったら

一気に固まって来ますが、

もう十分かな??と思った時点から

1、2分くらい練ると美味しくなります。


この最後の練りは力が必要ですが、

ここが味を左右します。


冷やして完全に固まったら

マンゴー練は完成です。


この段階で

マンゴーの甘味と香りが美味しい

練になっていますが、

私はそこに一工夫♪


このマンゴー練を

細かくカットしてグラスに盛ったら、

レモンを搾り、そこにテキーラをかけます。



これでマンゴー練マルガリータの完成です。


このまま飲むと喉につかえますので、

これはレモンとテキーラの風味で

マンゴー練を楽しむ、

飲むカクテルというよりは

カクテル風のデザートおつまみですね~。


ちょっと大人のデザートになりました♪




****************


「クリエーターズワールド」での、

安全保障に関する連載を本日更新しました。


本日の記事は

高校時代の海兵隊員にまつわる思い出話です


「軍人が身近な国


加藤ジェームズの安全保障基礎講座