加藤ジェームズって何者か、

と言うと食道楽の遊び人・・・


まぁ間違ってはいないのですが、

一応社会学者、

安全保障の専門家として

生きてもいます。


来年から私が所属する

パールハーバープロダクションが、

「オンラインライブセミナー」事業を

開始するのにあたり、

そのコンテンツの1つとして

私も来年1月から安全保障に関する

講座を開始します。


このシステムを使うと、

場所に囚われることなく、

PCやタブレットが

そのまま講演会場となり、

講座を聴講することが出来ます。



私の講座では、


「安全保障」


という一見すると取っ付き難い、

難しそうな分野を、分かりやすく

解説していきたいと思っています。


難しい単語を用いて、

非常に高度で専門的な知識を話すことは、

私などより経験を積まれた方の方が

説得力もあるでしょうし、

私が本来やりたいことでもありません。


私は、

「安全保障?何それ美味しいの??」

というような方でも、

講座を楽しむことが出来、

安全保障について

少しでも興味を持つことが出来るような

話をすることが目標なんですよね。


詳しい事は来年に入った時に

また案内をさせて頂きますが、

一番最初は

「安全保障って何?」

というのが簡単に分かる、

そんな講座にしたいと思います。


もし宜しければ、

来年の安全保障講座にお付き合い下さい。