大量の柚子が来ていますので、

まずは簡単に柚子餅を作りました。



材料:柚子果汁、片栗粉、

   きな粉、砂糖or黒蜜



とにかく柚子を搾ります。


そして出来上がった

柚子果汁1リットル(笑)



ですが、これでも頂いた

10キロの柚子の半分ですからね~。


この柚子果汁に片栗粉を大量投入です。



弱火にかけて練っていくと

どんどんと固まって来ます。



最終的にプルンプルンになったら完成です。



この練り作業は力勝負ですが、

ここを頑張るかどうかが

重要なポイントですからね~。



綺麗な柚子の色と香りの

柚子餅の完成です♪


後は冷やして切って

きな粉砂糖かきな粉黒蜜で頂きます。





余った分をそのまま食した時には

柚子の酸味がストレートに

ハードパンチで来て驚きましたが、

小さ目のカットで

きな粉とまぶすと美味しいですね~。


これを柚子ジュースや柚子茶で作ると

柚子が隣の丁目あたりにいるのですが、

100%柚子ジュースですから、

柚子が目の前にいます(笑)


酸味が強いなぁ~と思う場合は

三ツ矢サイダー・オールゼロで

柚子果汁を薄めて作ってもみましたが

そちらも美味しく、良いと思います。




****************


「クリエーターズワールド」での、

安全保障に関する連載を本日更新しました。


今回の記事は

アメリカ海軍第十艦隊に関する記事です


「第十艦隊の主戦場」


加藤ジェームズの安全保障基礎講座