私の人生の目的は、

「美味しい時間」を楽しむこと。



それを楽しむためには、

ある程度の予算は必要ですが、

それを超えるような

億万長者になることは

夢でも希望でも無く、

大企業のリーダーになることも、

学閥の頂点に立つことも、

世界の知的探訪を極める事も、

望むことは無く、

基本的に人生美味しければ良いじゃん♪

で生きてます(笑)



三大欲求は食欲、睡眠欲、性欲。


と、考えると物を美味しく食べられる、

これ以上の幸せって

無いと思うんですよね~。


美味しく満腹になれば、

自然と最高の眠りに就けますしね(笑)



こう考えると、

ミシュランで星を持っていても、

美味しくない店には価値は無いですし、

チェーン店でもコスパが良く、

美味しいお店なら大満足です。


私は

「幸せだから美味しく感じる」のではなく、

「美味しいんだから幸せ」の発想。


そして、基本的に食事を食べる時、

「うん、美味しい♪」と思って食べます。


まぁ、それでも

不味い店とかありますけどね(苦笑)



ただ、こうやって食べますので、

大学の学食も、病院の食事も、

抜歯直後の重湯や飲むゼリーも

美味しく満足に不満無く楽しめるんですよね~。


よく何かを考えたままや

落ち込んだまま食べる人もいますが、

美味しい物をわざわざ

美味しくない気分で食べても仕方ないですし、

そうなると例え美味しくても、

美味しくない振りになります。


私は女性たちとのルールでも、

喧嘩していても食べ物が美味しく感じたら

不機嫌な振りをするのは無し、

とずっと決めて来ました。


なんせ、折角の美味しいもの、

不味そうに食べる意味が無いですし、

美味しければ即幸せ、ですからね(^^)



「美味しい時間」を楽しめない人生に

意味なんて無い、と思うからこそ、

食道楽ですが、

高いだけの「作られた名店」には行かず、

案外コスパの良い店や

自炊を選びますので安く上がります♪



じゃぁ、本当に不味い物に当たった時には?


ニコニコ食べて二度と食べないだけです(笑)