正月の私の楽しみは

ニューイヤー、箱根往復と

3日連続で自作お節で一杯やりながらの

駅伝祭りです。


大学生の頃は毎年LAに帰省して、

ニューイヤー初ダイブなどしながら

冬海ダイビング三昧で

伊勢海老や雲丹を獲ってましたが、

もう十年以上正月は

駅伝のために日本にいますね(笑)



そんな箱根駅伝の予選会、

勿論見てました。


予選会ですと

東大、東大大学院、横浜国立大学と

国立母校チームも出場してますしね~。


当然予選会突破を目指す戦いの中には

割って入れませんので、

テレビに映ることはほぼ無いですが、

順位経過表などを見ながら、

一橋や千葉大学、防衛大学などの

スポーツ推薦の無い国立系の中で、

母校がどの順位なのか、

地味~に楽しんで観ています。


母校が国立ですので、こういう時くらいしか、

駅伝では観戦出来ませんしね(苦笑)



出場48校中東大は31位、

国立最高位筑波の21位には及びませんが、

国立組2位で、

野球では勝ち目が薄すぎる

慶応32位には勝ちましたし、

学習院や上智などの

私立に勝ってるんですから上々ですね~。



連続出場記録が

85で止まりそうと危惧されていた

中央大学の出場が決まったり、

城西大学や上武大学の

新興勢が強かったりと、

見応えのある予選会でしたし、

来年の正月の駅伝祭りも楽しめそうです♪