ある名門中学校の入試問題を見ました。
「基本的人権を尊重することが、
なぜ戦争の無い社会に繋がるのか」
と言う設問に答える
小論文と言うか作文の問題です。
小学生では無く、
大学院も出た私の答えは一言、
「繋がりません」
と言うものとなり、
確実に受験に失敗するでしょう(笑)
この問題、設定に無理があります。
相手が小学生ですから、
小6で学習する日本国憲法に関する知識を
ベースにしているのでしょうけど、
「基本的人権」は国内問題であり、
「戦争放棄」は外交問題。
全く次元が異なるものを、
同列に扱っています。
確かに、戦争が起こった場合、
基本的人権は脅かされるでしょう。
これを「風が吹けば桶屋が儲かる」
の論理で言えば、
「風が吹く」から「桶屋が儲かる」のであって、
「桶屋が儲か」れば
「風が吹いてくる」訳ではありません。
つまり、戦争時に
基本的人権が脅かされるからと言って、
逆説を用いて基本的人権を守れば、
戦争そのものが起きない、
との思考は100%誤りです。
この問題が
受験で出ていることを推察するに、
その文章の組み立てが論理的に正しくても、
「繋がらない」と言う主張に属する解答は
恐らく不可でしょう。
と、なるとこの中学校が欲する生徒は、
①長い物に巻かれる生徒、
か
②左寄りの主張に染まりそうな生徒、
と言うことだと思われます。
内政と外交、国内政治と国際政治、
全く別の存在を混同しているこの問題、
作成者は、知識不足によって間違えのか、
意図的に小学生の思考を
誘導しようと作成したのか。
後者だとすると、
こういう人物が教育に関わっていることが、
日本の国家的、教育的安全保障を
脅かしています