東京に戻って来ました。


朝4時台着、

前回までは外は明るかったですが、

今回は暗かったですので、

秋の深まりを感じますね~。



さて、帰国便の天空映画館、

『マレフィセント』


「眠れる森の美女」の別伝のような話ですが、

あれ?眠れる森の美女自体、

半分以上忘れてるぞ??

と、観ながら思いました(苦笑)


観たのって30年近く前ですしね(笑)



『グレース・オブ・モナコ』


ニコール・キッドマンが

モナコ公妃グレース・ケリーを好演していました。


華やかなファッション物などでは無く、

フランスのモナコ侵略などに苦悩する

モナコの姿が描かれ、

国際政治の複雑性を描いた

見応えのある作品でした。


この作品の中でヒッチコックも登場しますが、

その関連で『ダイアルMを廻せ』


古い作品ですが、関係性は分かりますよね。


こちらはヒッチコック監督の秀作サスペンス、

本物のグレース・ケリーが主演です。



『超高速・参勤交代』

期待していなかった中、

なかなか面白く楽しめる映画でした。


ただ、1万数千石の小大名の悲哀と

倹約からの参勤交代を描いていますが、

この規模の大名家では

城持ちでは無く拠点は陣屋のはずですので、

城の登場がむしろ

歴史好きとしては残念でした(苦笑)


あとは「ナショナルジオグラフィック」の

宇宙モノを2本。

科学系の番組好きなんですよね~

私自身は文系ですが(^^)


映画4本、番組2本、

充実の天空映画館でした