21世紀が始まり14年、

初めての事態が発生します!!


それはLAで父、母、私と

3人が揃ったこと(笑)


日本で親子3人が揃ったのは

21世紀で4、5回はあるのですが、

LAでは初めてなんですね~。



と、言うので私がLAに来ると

毎回行ってるシーフードレストランKing’sへ。


Rの季節にここに来ると、

生牡蠣祭りを開催しますが、

今回はちょっと変化球を。


前回ここに来た時、

生牡蠣のメニューに

Shooters traditional miyagi style

と言うのを発見したのですが、

母の実家があり、

幼少期から何度も通った宮城、

そこで「伝統的宮城スタイル」なんて

独特の牡蠣の食べ方したこと無いので・・・

楽しみです(笑)



出てきたのがこれです!!

シューターグラスに

肉厚で濃厚な生牡蠣が入り、

ようはポン酢で頂くんですね~。

で、これが美味しかったです。

次回以降、これもアリです♪


ただ、ポン酢の牡蠣酢が

「伝統的宮城スタイル」か否かは

別でしょうけどね(笑)


他には、オイスターロックフェラー、

グリルドアーティーチョーク、

カラマリフライ、

セビーチェなどを頼み、

後は「本日のお勧め」サーモンタタキロールを。

アメリカのシーフードレストランの

本日のお勧めがSushiなのですから、

本当にSushiはアメリカに定着しましたね。



で、これがピリ辛で

かなり美味しかったです!!


さて、これらを

スパークリングワインで楽しんでいたのですが、

途中で母がガシャン!!

とグラスを袖に引っかけて倒します。


運良くテーブルに零しただけでしたが。


私と父からきつ~く注意され、

ワインを没収された5分後、

食後に私が飲んでいたエスプレッソを

見事に手でパンチして倒した母・・・



クレームブリュレのお供のエスプレッソ、

最初の一口だけで消えてなくなりました(笑)



 

****************


「クリエーターズワールド」での、

安全保障に関する連載を更新しました。


今回もパレスチナ問題の続きとなります


「ガザ地区動乱を巡る複雑な歴史 その3

 ~イスラエルとアメリカ~」


加藤ジェームズの安全保障基礎講座