十代をLAで過ごし、

長く湯船が無い生活で

365日シャワーで過ごしていました。


その為か、今でもシャワー派で、

湯船に浸かることは2週間に1度程度。


そのお風呂も半身浴で

要らないむくみ除去が目的です。


半身浴にダイエット効果無い、

とは聞きますが、

入浴前と後では約1キロ違います。


その後水分を摂取すれば戻る体重とは言え、

余分な水分が抜けることは良い事ですし、

体重計的にも見た目に落ちていると

気分良いですしね(笑)



この入浴時、筋トレは休むのですが、

入浴前体重は私が筋トレ後に計る体重から

1キロ程多いです。


最初は「あれ?今日食べ過ぎた??」

なんて思いましたが、

ようは筋トレ後って

汗の分水分が減っているんですよね。



現在1時間強の筋トレをしています。


地獄の腹筋祭りでは、

腹筋が6パックの真ん中のラインの

内側に内側にと筋肉が入り込もうとしている

そんな錯覚に陥ります。


鍛えてるぞ~!!と言う感じがして、

腹筋が割れそうに痛いですが

この感覚好きなんですよね(笑)


拳立ても一時期は100回強に減っていましたが、

順調に150回に戻りました!!


夏場のピーク時などは

筋トレ時には滝のような汗をかき、

その後体重計に乗ると、

筋トレ休息日より確実に1キロほど下。


筋トレ時には

1リットルの汗を出してるんですね~


1時間の筋トレで1キロ減と

1時間の半身浴で1キロ減なら、

半身浴を選びます??


しかし、筋トレマニアとしては

筋トレの1キロ減が楽しいんですよね~。