この日はランチもデザートも、

クラシカルとヌーベルでした。


まずは麻婆蒟蒻焼きそば。


蒟蒻の両面の表面に

×印状の切込みを入れたら、

斜めに包丁を入れて薄切りに、

それを挽肉、大蒜と共に炒めたら、

麻婆醤と合わせ、

そして水溶き片栗粉で餡かけにします。


合わせるのはパリパリに

両面を焼き上げた焼きそば。



麻婆と言う中華のクラシカルな手法を用いて、

食材に蒟蒻を使うヌーベルな一品に♪



ヘルシーで美味しいメニューです。



そしてデザートタイム。


この時期限定で三ツ矢サイダーから

「クラシックサイダー」が出ています。

昭和初期の味を再現したようです。


う~ん・・・その時代は生きていないので、

「おぉ~懐かしい!!」とは

流石になりませんでした(笑)


へぇ~こういう味だったんだ~と

新たな発見ではありました。


そして、このクラシックに合わせるのは

モンテールのずんだ生どら。

どら焼きに生クリームを挟んだ生どら。


それだけでも和菓子界では

ヌーベルでしょうけど、

そろそろこれもクラシカルの部類に

入りつつありますかね~。


そこにずんだ餡を挟んだ一品。


仙台辺りでは見たりもしますが、

これならまだヌーベルなお菓子ですかね(^^)


美味しい時間でした♪