私が毎年、毎戦欠かさず観ているのがF1。


来年からのホンダエンジン参戦、

「マクラーレン・ホンダ」の復活と

話題はあるのですが、

少々人気は下降気味のようです。


そんなF1で常態化しているのが

「持参金ドライバー」の問題。


チームに対して数億円単位のお金を

払うからドライバーにしてもらう選手です。


レースではなく、

練習走行に参加するだけでも、

数百万から数千万円が必要と言われます。

そこで「ある程度の」才能が認められ、

その上で数億円の上納が可能なドライバーが

主に下位チームのドライバーになっていきます。


同じスポーツの世界で、

選手がチームに上納金を払って

雇ってもらうシステムって

他にありますかねぇ??


サッカーで日本を苦しめたロドリゲス選手が

レアルに移籍するのに、

レアルが100億からの資金を

用意したのであって、

選手が100億払って

レアルに所属させて頂いてる訳ではありません。



唯一の日本人ドライバーの小林が

今年のクビ候補筆頭なのは、

最下位チームに

持参金ゼロで所属すると言うケースだから。


そりゃぁどこの日本人が

ポンと数億出せますか??

と言う話ですからね(><)


歯車を募集する一般企業での

コネ入社はどうでも良いでしょうけど、

実力に対して

対価を払うはずのスポーツの世界で、

上納金を納めるから雇ってもらう、

金とコネの世界が常態化してしまえば、

人気も下降してしまいます。


勿論、その手のドライバーが

ワールドチャンピオンになれるほどまでは、

甘い世界では無いですけどね。




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「クリエーターズワールド」での、

安全保障に関する連載を更新しました。


加藤ジェームズの安全保障基礎講座