LAの私の高校のテニス部、

テニスコートは10面あり、

部員数も少ないので

全員にコートが行き渡り、

テニス部練習中でも、余った面は

近所の方々が好きに使っていました。


私が1年生の時には、

日本人の間で「元帥」と呼ばれた

プロ契約している先輩がいました。


遠征のバス移動は免除され、

一人黄色いポルシェで遠征先に登場!!

超名門校相手以外では簡単に全勝し、

直ぐにポルシェの爆音残して帰宅していました。


私は親友Jimmyとダブルスを組み、

2軍のトップとなり、月1くらいで行われる

1軍最下位と2軍トップの入れ替え戦に

2年時に勝利し1軍に昇格します。


その後、私たちに2年に渡って挑戦し続けた

同学年の2軍トップの男、


「オレはテニスを極めたぜ!!」


と言うので聞くと、

最新の超高級ラケットを買ったのが

その自信の根拠のようです・・・

簡単に撃破してやりました(笑)



翌月、


「もうオレはテニスの神髄を理解した!!」


と言うので聞くと、

最新版の「ひと月で君もテニスマスター」

のビデオを買ったとか・・・

圧勝で撃破してやりました。


これが毎月の挑戦者なので

私の1軍の地位は安泰、

まるで練習しなくなり、

殆どのテニス部での時間を

ギャンブルに費やしました(苦笑)



どの世界にもいますよね~

練習量では無く、自宅でかけたお金で

上達すると信じる人(笑)



「プロの○○と同じテニスシューズを買った」


などと2年間不変のメンタリティの彼には

一度も負けませんでしたので、

高校4年となり退部するまで

1軍に固定でしたが、

なんせ練習してませんからね~

対外試合は悲惨な戦績でした(笑)


私の退部後、彼は1軍に昇格しましたが、

空席に昇格しただけですので、

学校としての対外戦績は変わらず・・・


今は母校のテニス部、

少しは強くなってるかなぁ~