今回のLA帰省も、

当然荷物の中身はお土産のみ。


いつもの洗剤は7袋。

相変わらず帰省時の

荷物の重量の中心選手です。



ノーマルと豚生姜焼き味の焼きそばの

ペヤング達。


どん兵衛釜飯、チキンラーメンライスも。


こちらは知人用のお土産の予定でしたが、

母に没収されました。

空港の税関検査よりも

厳しい査察官がいます(笑)



東大近くにある石井炒り豆店の

グリーンピースと花豆、

それに仙台のココサンのお母さんから

母への塩豆。



他に海苔や佃煮、ふりかけ、


秋刀魚カボスおろし缶詰、

インスタント肝吸い、

あげもち屋の揚げもち、前田のクラッカー、

のしいかなどです。



そして今回は珍しく鰻がありません。


丁度帰国日が

定休日だったんですよね~。

その代わりの夕食となったのが

母が作った鶏団子と筍、椎茸、

もやしなどの中華風スープ。




そこに加えたのが

母が中華マーケットで初めて見かけた

きしめんくらいの春雨。




大量の黒酢をプラスして食べて

美味しかったです。


私は毎回春雨を買って帰り

色々な料理に使っているのですが、

いつも買う台湾のメーカーから

きしめんの太さの春雨が出たようで、

これがまさに

きしめんのような食べ応えと食感があり、

美味しいのですが、なんせ春雨ですから

カロリーも低く便利です。


母も私も初めて食べてこれを気に入り、

中華マーケットに行って

大量に買い込む予定です♪