先日デートでデパートへ。


私とデパートの関係で行くと、

デパ地下しかほぼ用はありません。


デパ地下にはよくいるんですけどね~

先日は「デパ上」と言えば良いのか、

ようは地上から上の方に

上がっていきます(笑)



友人の用事がある間、

時間のあった私は

一階上にあったおもちゃコーナーへ。


デパートのおもちゃコーナーなんて

何年振りだろう(笑)


小さな子供たち、

孫向けのおもちゃを見る年配の方々、

に混ざって私もおもちゃ見てました。


子供向けの小さなおもちゃのピアノで

ジャズとか弾いて

子供に不思議な目で見られたり、

野球盤ゲームに

LEDライトなんかが導入されているのに

驚いてみたり、

それなりに楽しく過ごしていましたが、

結局立ち止まって長時間見ていたのは

トミカとプラレール(笑)


これ3歳くらいの時から変わりませんね~。


特にトミカって30年も前からそうですが、

結構質の良いレプリカで

渋めのラインナップ揃えてますよね~。


光岡のオロチのミニカーを見た時には

「おぉ~♪」って声出ちゃいましたもん。


コマツの地雷除去車両など、

自動車会社のでは無い

マニアなものもあり、

いつか子供が出来たとして、

子供に~を名目に

自分用に買い集めちゃいそうです。



「今どこ~??」


の友人からの電話に


「トミカの前」

「はぁ??」


そんな会話が交わされた、

久しぶりの「デパ上」散策でした。