ケーキの定番は

やはりショートケーキなのでしょうけど、

昭和の頃に比べて

ケーキやタルトの種類も増え、

様々なスイーツが並ぶようになりましたし、

大人になるに連れ、

チーズケーキやモンブランなどの

チョイスの方が多くなりました。


とは言え、12月は

「クリスマスケーキ」

と言う強いイベントもあり、

日本だとブッシュドノエルよりは

ショートケーキのイメージですし、

今月はショートケーキの月ですね~。


と、言う訳でモンテールもショートケーキです。


「いちごショートのシュークリーム」

「いちごショートのエクレア」


頭の中で想像したのは、

イチゴジャム系の酸味のある甘さと

生クリームの味わいだったのですが、

嬉しく裏切られました。


イチゴの部分が

非常に酸味が強く鮮やかな味わいで、

生クリームなどの甘さより、

酸味と爽やかさが後味で残る一品でした。


ちょっと良いイチゴを使ったショートケーキ、

そんな感じのシューとエクレアでした。