寒くなり、

さつまいもが美味しい季節ですね~


石焼き芋が美味しいですが、

案外値段もカロリーも高いですし、

そうそう都合良く

近所を通ってもくれませんので

自宅で安く薩摩芋のお焼きを作ってます。



材料:薩摩芋、ヨーグルト、蜂蜜



お焼き、と言うと

小麦粉を使うことが多いですし、

薩摩芋ですと

バターを合わせることもありますが、

私はシンプルにしています。


蒸かした薩摩芋を潰し、

ヨーグルト、蜂蜜を混ぜ合わせます。

分量は適当ですね(笑)


ヨーグルトは

小麦粉代わりと言う面もありますし、

あっさり感も出てくるので良いですね。


後は好みの大きさに成形したら、

フライパンで油を引かずに焼いていきます。


両面が焼けたら完成です。


加藤ジェームズ Round Midnight

薩摩芋のホクホク感は残りながら、

ヨーグルトが入って

ボソボソにならずにしっとりとし、

少し酸味を感じるあっさり味。


近所のスーパーで

一本98円で買ってきた薩摩芋から、

これだけ作れました~♪


加藤ジェームズ Round Midnight

小腹が空いた時のおやつに

丁度良いんですよね。


主食では無いですし、

98円で一週間くらいは小腹が満たせます。


美味しいのは勿論ですが、

カロリー的にも経済的にも

嬉しい一品です(^^)