LAでは

日系スーパーなどに行かなくても

日本人を結構見かけます。


観光地でもありますが、

駐在員も多いですしね。


見ていると、

観光客、来てまだ日が浅い駐在員、

地元に既に馴染んだ

日本人・日系人って結構分かります。


何かが違う、でも確実に違う、

そんな独特のオーラが

地元に馴染んでいない人にはあります。



観光客で

怖い目に合われる方もいらっしゃいます。


それは地元民もあまり近寄らない怖い地域を、

そうとは知らずに

無防備に歩いてしまうことも原因ですが、

さらに観光客特有のオーラが、

格好のカモになってしまうんですね。


何が違いを生むのかなぁと

多くの日本人も集まる

朝市で見学して見ていたら、

まずファッション。


Tシャツにジーンズなどの

恰好が多い場所ですが、

妙にお洒落して買い物している

率が高い日本人。


でも、英語をペラペラ話してる人は

Tシャツが多く、

お洒落さんはやっぱり

歴の浅い駐在員や観光客なんでしょうね。


あと一つ、大きなポイントだと気が付いたのが

肩の位置なんです。


アメリカ人の肩の位置って

横から見ると男女問わず

背中の中心よりも後ろで、

肘は背中よりも下がって歩いてます。


良く言えば威風堂々、

悪く言えば太りすぎ(笑)??


でも明らかに

観光客・駐在員だなぁと思う人の肩って

背中よりも前にあり、

肘も背中よりも後ろに下がることなく歩いてます。


狭い通勤ラッシュで

毎日過ごす中で身に付けた

姿勢かも知れませんね。


私は踏ん反ってる?

と言われるような歩き方ですので、

大学時代の通勤ラッシュは大変だった~


・・・あれ?そう言えば

スーツ&サングラス姿なので

いつも私の周りは空いてたんだった(笑)