大学時代に腹腔鏡手術を受け、

その時の痕が数か所お腹にあります。


そして、肌を見せるような

機会があった時、


「この傷、何の傷?」


なんて聞かれます。


それをストレートに手術の時の~なんて

一回目から答えても芸が無いなぁと思い、


「あぁ、それは

 抗争に巻き込まれた時の傷でね・・・」


なんて伏し目がちに言ってみたりします(笑)


ここで私の脳内予測では、

「はいはい、そんな訳ないじゃん」

「だよね~。それ実はね・・・」

となっていく展開になっています。


しかし、

「そ、そうなんだ・・・」と真面目な顔となり、

「聞いちゃいけない話だったかな?」

のような表情で話を逸らされちゃうと

困っちゃいます(苦笑)


いやぁ~分かり易い嘘だった

つもりなのですが・・・。


医療関係者さんや

同じような手術を受けたことがある方なら

分かるんでしょうけどね。


傷を触りながら

「色々あるよね~皆」なんて言われても、

今がまさに「色々」な事態(><)


あれ?何の気なしの

話題のワンクッションの

嘘と言う名のネタだったのに・・・と、

妙にその後話を

戻し辛くなったことってありませんか?