インターネットで

ある言葉を検索した時に、

セカンドワードで何が出てくるかは、

元の言葉が持つ

属性を知る上で助かります。


ヤフーで

「加藤ジェームズ」と

自分の名前を入力してみると、

まぁ色々と出てきます。


「ロサンゼルス」だったり、

書いた本の名前だったり、

出版社だったり、

ここら辺はよく分かります。


「真田幸村」というのもありますが、

何回か記事で書いているからですかね(^^)


そんな中、関係性は分かるけど、

いまいち分からないのが

「鎌倉幕府」というセカンドワード。


1冊目の著作

『いつのまにか変わってる地理・歴史の教科書』

という本の中で、

キャッチコピー的に宣伝文句にしたのは、

「いいくに作ろう鎌倉幕府」という

有名な1192年の年号は、

今の歴史教科書には登場しない、というもの。


その理由等は、本を見て頂けたらと思います。


そのため、この鎌倉幕府関連の話で

テレビやラジオで紹介して頂いたり、

番組に呼んで頂いたことが何度かあります。



その関係性はあるのですが、

別に一緒に検索するほど

「鎌倉幕府」と深い仲でも無いのですが(苦笑)