銀座で夜を迎えたら、

翌日に向けたケーキを買いたくなります。


定期的に行く近江屋さんで

ケーキを購入です。


夕方からしかオープンしないケーキ店を

数十年に渡って営んでいるのですから、

銀座という街の特殊性が分かります。


お土産、差し入れなどで

「おっ!!」

と思う店はいくつかあります。


全国展開していたり、

デパートに入る有名店では無いけれど、

ここのを知ってるとは

美味しいもの知ってるね♪という店。


近江屋さんもそんな一つですね(^^)



購入したのは

ショートケーキと和栗のモンブラン。


加藤ジェームズ Round Midnight

ショートケーキなんて

普段はほぼ食べないのですが、

ここに来ると買っちゃうんですよね~。


というくらい、

定番中の定番ですが、

個性が光る美味しさです。


そしてこの形の和栗のモンブランは

初めて見ましたので、新商品だと思います。


近江屋さんは

このドーム型のケーキを得意としていて、

今までも様々な形の

ドーム型ケーキは食べてきましたが、

モンブランでは初めてです。


世間的にもこの形状は珍しいですよね~。


どういう事だろう?と食べてみると、

味はしっかりとモンブラン、

「おぉ~そうきたか~」

と思わず声が出ましたね(笑)


下はビスケット生地で、

固めの生クリームの真ん中に

カスタードクリームの層が入り、

その周りをドーム状に

渋みが嬉しい

濃厚なマロンクリームが包みます。


銀座の夜に映える

お洒落なモンブランですね~♪


って、翌日の昼に

銀座じゃない場所で食べてますが(笑)