80年代の

ロックのオムニバスアルバムでも

買おうかなぁ~と思い立ちます。


ポップスに関しては

自宅でオムニバスが作れるくらい

色々CDがあるのですが、

ロック系は少ないんですよね~。


十代の頃、グランジなどが出てきて、

ニルヴァーナやパール・ジャムなどが全盛、

またレッチリ、ガンズなどをカバーする

友人のバンドも多数でしたが、

私は当時もう一方の全盛を誇った

ギャングスタ・ラップの方が好きで

1人で聴き、

デートならポップスステーションを流します。


バンドを組んでもロック系は無く、

ロックとの縁は薄く育ってきました。


とは言え、80’sの楽曲が好きなので、

その時代の

ロック系オムニバスは買おうかなぁ~と。



しかし・・・

ヴァン・ヘイレン、ボン・ジョヴィ無くして

80’sロックを語れるのか??


権利の関係で

入れられないのだと思いますが、

「Jump」「Livin’ on a Prayer」が

入れられない時点で「ベスト」なんて語るの

止めたら良いのでは・・・(笑)


80’s全体なら

MJとマドンナが入らないなら

ベストでは無いですし、

AORなら

シカゴとクリストファー・クロスを

外しちゃまずいですし、

彼らが居ないと始まらない、

代表選手っていますよね~。


勿論、他にも

代表格の超大物は沢山いますが、

私の独断と偏見で

外しちゃいけない二大巨頭でした(笑)


80’sそちら系で

ワムとカルチャークラブも好きですけどね~

・・・ってこう言ったら英国そちら系では

エルトン・ジョンが怒りますかね(笑)