大学で少し時間があったので

東大の研究成果が売られている

売店の方に足を伸ばしてみました。


ここでは定期的に購入している

沖縄戦で絶滅し、東大にのみ残っていた

本物の泡盛の菌から作った

泡盛も売っていますし、

太陽光にかざせば

永久的に使える脱臭シートなど、

結構使えるものが売っています。


今回行ってみると、

売店の入り口にフラスコがあり、

中には緑の液体が・・・


加藤ジェームズ Round Midnight

で、見るとミドリムシのようです。


「ミドリムシ培養中」のフラスコがある理由は、

ミドリムシクッキーを作ったそうです(笑)


おぉ~それは美味しそう♪

・・・と単純には思えないのですが、

なんでも身体には良いようです。


クッキー一枚に

二億匹のミドリムシが入っているようですが、

人間に必要な

59種のミネラルが摂れるようですよ~。


決して罰ゲーム用のクッキーでは無いので

お間違いなく(笑)


加藤ジェームズ Round Midnight

また、泡盛に続き

赤ワインも売り出しています。


加藤ジェームズ Round Midnight

東大と

サントリーを後に作る鳥井信治朗の

支援を受け1927年上越市で誕生した

「マスカット・ベリーA」という

日本の葡萄の新品種、

これを使って東大では

赤ワインを新たに醸造したようです。


こちらは蓮香という

東大と資生堂の共同開発のハンドクリーム


加藤ジェームズ Round Midnight

友人女性によるととても良いようで、

これを買うためにわざわざ東大まで

足を運ぶほどの商品のようですが、

ハンドクリームを使わない私は

眺めるだけ~(笑)