国際的地位が

低下していると言われる日本ですが、

実際は色々な面で

大きな影響力を持っています。


そんなことを改めて感じさせるのが

寿司や天麩羅などの

高級料理だけではない日本の食文化。


加藤ジェームズ Round Midnight

これはアメリカのCOSCOで

ドーンと置いてあるUDON。

どんなのに

日本の会社じゃないですしね(笑)


他にも醤油や「おーいお茶」など

色々と日本のものを見ます。


加藤ジェームズ Round Midnight

こちらはアメリカの普通のスーパーにも

並ぶようになったカップ麺、

この形状の先駆者は

日清のカップヌードルですが、

最近はアメリカでは

マルちゃんと二大巨頭に。


そこに新たにサッポロ一番が参入。


写真奥からサッポロ一番、

カップヌードル、マルちゃんです。

カップヌードルの形状の

インスタント麺が並びます。


そして毎度の中華マーケット、

出前一丁が多数売られています。


加藤ジェームズ Round Midnight

出前一丁シリーズは制覇していますが、

日本では見られないものが

多数売っています。


東京醤油や九州豚骨など、

逆に日本に無いものがあります。


加藤ジェームズ Round Midnight

加藤ジェームズ Round Midnight

こういう完全中華のシリーズも

沢山出ていますし、

インドのカレー出前一丁、

イタリアンのマカロニ出前一丁

なんかもありますよ。


中華マーケットと言えば

変な日本もお馴染みですが、

完全にベビースターなお菓子発見!!


加藤ジェームズ Round Midnight

加藤ジェームズ Round Midnight

バーベキュー味や

メキシカンスパイシー味など

カタカナ表記で売ってます。


加藤ジェームズ Round Midnight

これは梨ケーキ、

メーカーが「雪の恋~Yuki&Love」

・・・なんか違う気がする(苦笑)


加藤ジェームズ Round Midnight

ふりかけは「鮭味」とかでは無く「鮭の香」

香りだけなんですねぇ~。


加藤ジェームズ Round Midnight

これは「日式の」=日本風なきのこ納豆汁。

面白いのが出てるもんですね。


最後におまけ二つ、「戦醤」って

商標のインパクトに惹かれました。
加藤ジェームズ Round Midnight

しかも左は「威力麻醤」って

どんだけ辛いんだろう・・・買ってませんが(笑)


加藤ジェームズ Round Midnight

そして、鴨の卵のコーナーで、

一匹どうやら脱走したようです(笑)