先日父といつもの寿司に。


やはり今回も二人で

一升近く飲んでますから、

美味しい酒肴があると

止まりませんね~(^^)


光物、貝類、鰤、めじ鮪などを

刺身で食しつつ、

焼き蛤、鯨ベーコン、ゲソ塩焼き、

白子塩焼きなどを酒肴に♪


空豆、万願寺唐辛子なども焼いてもらい、

まさに「水の如く」お酒が進みます。


握りでは

エンガワ、カワハギ、ヒラメ昆布〆と

白身の味の違いを楽しんだり、

大トロを炙ったりと美味しく頂きます。


烏賊は塩、雲丹も握りで塩、

穴子も塩・山椒・柚子を振って。


素材の甘みを堪能するならば塩ですね。


特に雲丹の甘さは極上スイーツ並です。



干瓢には千切り山葵。

千切り山葵の食感を楽しむのと同時に、

刻むことで辛味はおだやかで

爽やかな香りの特徴が出ますから、

干瓢の甘さを上手く引き出して

大人の一品に仕上げます。



日本料理の中でも、

職人が最高の「仕事」をするのが寿司。

世界に誇る食文化だと思います。


しかし、あまりに有名なため、

どこまでも深い一方で

遠浅の世界でもあります。


LAに帰省すると、Sushi Boyで買った

サーモンラバーを毎回食べます。


社長は日本人ですが、

非日本人の店員がスシを握って、

巻いて作ります。

脂の乗り切った

キングサーモンの寿司と巻物が

美味しいんですよね~。


また、隣町のシーフードレストランでは、

完全にアメリカンなSushiを食します。


カリフォルニアロールなどは定番で、

海老の天麩羅やソフトシェルクラブなどが

巻かれたりするロールもあり、

これらもまた寿司文化の一つの形。


まもなく帰省する私、

1週間ほどで最高水準の職人技「寿司」から、

スシにSushiまで

色々と寿司文化を堪能します(笑)


こちらは穴子、干瓢山葵、

大トロ鉄火、おしんこのいつものお土産です♪


加藤ジェームズ Round Midnight

そして父からのロンドン土産で

Fortnum&Masonの紅茶と

円空の展覧会の招待券。

再び名代で見に行きます(^^)


加藤ジェームズ Round Midnight