LAでの高校時代、

クラスに女の子が編入してきます。


その授業には

日本人の男の友人がいたため、

彼とその女の子の話を日本語でします。


日本人には見えない女の子ですし、

名前も英語名、

教室に日本人は私と友人だけですので

結構堂々と日本語で女の子の寸評を(笑)


目が合っても特に心配することなく

話していましたが、授業が終わった時、

女の子が私達の所に来て、


「日本人ですよね?○○って言います。

 埼玉県から来ました」


と日本語で挨拶されます(><)



二人で完全に凍り付いて

固まりましたね(苦笑)


確かに日本人の子では無かったのですが、

ご両親の関係で日本滞在歴が長く、

英語よりも日本語が

得意な女の子でした・・・。


しどろもどろで何かを話していた

という記憶はありますが、

話した内容なんて恐らくその日でも

覚えて無かったはずです。


まぁ、その後よくデートする

女の子の一人となったので

初対面での失態は

挽回出来てたでしょうか(笑)


人間、

予想だにしていない事態に直面すると

固まるもんですねぇ~