今年最後の更新となりました。


今年もまた11時45分くらいには

家を出て神社に並びます。


昨年は先頭となってしまい、

町衆の重鎮たちの前で

所作を見せなければ

いけないという緊張となり、

少し行く時間を遅らせた今年は

50番目くらいとなり少し遅すぎ、

今年は一昨年くらいの

10番目位になれれば良いなぁ。


家を出て神社と反対方向に行くと

由緒ある名刹。


こちらは元旦の瞬間を

数万単位の人が並ぶため私はパス。


一度近くまで行った時に

あまりの熱気にビックリ!!


と、言う訳で我が家の近所

老若男女を問わず

深夜に人が歩いているため、

平日の午後よりも賑やかな

深夜になるんですよね~。



さて、正月は三日連続で駅伝三昧です。


元旦の社会人ニューイヤー、

二日・三日の箱根駅伝、

これも十年以上続ける恒例です。


別にインカレを見に行ったり、

専門紙を買うほど熱狂的ではありませんが、

大学の三大駅伝は全部見ますから

選手の名前含めて

ある程度は把握しています。


横国、東大の母校国立組が

出てくることはまずありませんが、

だからこそ変に思い入れ無く見れて

楽しいですね~。


勿論、注目している大学はありますけどね。


一昨年からの青学の急上昇、

シード権常連になれるか城西大学、

強くなったなぁ~上武大学、

復活しろよ順天堂、

外国人以外で見せ場作ろうぜ山梨学院、

などトップを争う大学以外でも

見る場所が豊富なので楽しいです。



群馬や箱根路を走る選手たちを見ながら、

作った御節と冷酒で寝正月。


走る正月、寝正月、

同じ正月寝てなきゃ損損♪

って感じですかね(笑)