昨日は父に誘われ

いつものお寿司屋さんに。


せいこ蟹や鯨のベーコン、

焼き蛤、白子塩焼きなどを肴に

冷酒が進みます♪


季節物では

鰤が美味しくなってきましたね~。


結構薄切りで刺身が切られ、

大量のおろし生姜ポン酢が添えられます。


ん?この量のおろしで

この薄い鰤を食べたら味しないのでは??

と思いながら

大将のお薦め通りに食べて納得。


そんなおろしで隠れない程に

鰤は脂が乗って味も濃く絶品でした(^^)



そんな寿司の翌日は

寿司&ジャンキー麺です!!


今回合わせたのはこちら。


加藤ジェームズ Round Midnight

白クマラーメンは

北海道は円山動物園のみたいです。


麺にコシがあり、小麦の風味もあり、

インスタントですが、

しっかりと美味しかったです。


加藤ジェームズ Round Midnight

お寿司の方は

いつも通りの穴子、干瓢千切り山葵、

大トロ&ネギ巻き、おしんこ巻きです。


加藤ジェームズ Round Midnight

で、これは

父からのプレゼントで渡されましたが、

先日楽天の社長から貰ったようです。


加藤ジェームズ Round Midnight

次回会った時に

「あれどうでした?」って聞かれたら

なんて答えるのやら(笑)



そんな父に昨日は

くるみゆべしを数個プレゼント。


おぉ~久しぶりだよ!!と大喜び。


そのままバーで

スコッチのあてに食べてました。


酒豪は大福で酒が飲めないと!!

と言われますが、くるみゆべしでスコッチ、

まさに酒豪の鑑ですね(笑)



アメリカ大統領選挙の時は、

4年前も今回も開票日にはワシントン出張。

なんだか大量の

「オバマ再選」の米紙がお土産でした。


先週はワシントン、

そして今日からニューヨークと

パタパタ日米を往復してますが、


「残りのゆべしはニューヨーク持ってこ~♪」


とニコニコしてましたが、

機内で今度は毎回飲んでる赤ワインのともに

くるみゆべし食べてるんだろうなぁ。