近所のコンビニ前に

中高生くらいの集団が溜まり、

ちょっとウルサイ。


この~!!

と思いましたが、

自分の昔を思い出し我慢、我慢(笑)


30分程たむろしていなくなったので、

良くある十代の群像です。


夏に高校を卒業し、

秋には大学受験も終わってLAに帰り、

春までは長い自習だった頃、

毎日塾に行きますが、

勉強では無く友人と会うため。


長くJimmyやマフィアL君など

非日本人と英語で遊んでいたため、

日本人と遊ぶという新たな感覚、

面白かったんですよね~。


朝塾に行き、

一応持ってきた勉強道具を

空き教室に置き、

友人と共に塾の建物の入り口外に出て、

煙草を吸いながら

日が暮れるまでしゃべってました。


サングラスをかけて

煙草を吸った高校生の兄ちゃん数名が

塾の入り口を占拠。


午後になって

親に車で送られてきた小学生などに、

「勉強頑張れよ~」

なんて声をかけてましたが、

親から見たらカツアゲされないかの方が

心配でしょうね(><)


自分たちはガードマン気分で、

入り口付近を占拠しているだけに、

横を通る小中学生を

怖がらせてもいけないと、

気さくに声をかけてるつもりなのですが、

これが小中学生にもその親にも、

そして塾にも大迷惑(苦笑)


親から苦情の電話が殺到したようで、

「塾の入り口で煙草は吸わないで~」

と注意はされましたが、

翌日には全員忘れてるんですよねぇ。


陽があるうちは塾の入り口で雑談、

夜になれば麻雀に移り、

高校卒業後でもありますし、

本当に何もしない4ヶ月程を過ごし、

仕事も勉強もしない楽しさが

身体に染み付いた私です(笑)