鮭は世界中で愛される食材。


なお、ベーグルに挟んであるのは、

本当はスモークサーモンでは無く

「ロックス」。


基本的には同じなのですが、

ユダヤ系食材である

ベーグルと一緒の場合は、

あのサーモンを

ロックスと呼ぶのが一般的です。


北欧の方では鮭を薫製せずに

マリネで漬け込む

「グラブラックス」が郷土料理ですし、

本来は「ロックス」も

このスタイルのようですが、

転じて冷燻のスモークサーモンを

こう呼ぶこともあるとか。


なお、温燻のスモークサーモンも

焼き鮭っぽいですが美味しいですよ♪


ロックスもラックスも語源は共に鮭。


寒い地域では世界的に愛されている

食材ということですね。


なので、日本以外にも

鮭の缶詰は当然あり、

LAで調達した鮭の缶詰を使って一品♪


加藤ジェームズ Round Midnight


材料:鮭缶、ジャガイモ、玉ねぎ、

   塩、黒胡椒、小麦粉、パン粉



シンプルに蒸かしたジャガイモと

飴色まで炒めたみじん切りの玉ねぎ、

鮭缶の身を合わせます。


加藤ジェームズ Round Midnight

塩、黒胡椒で味を整えてコロッケ型に。


加藤ジェームズ Round Midnight

揚げないで焼きコロッケにしますので、

パン粉を炒り、色目と香りを引き出したら、

水溶き小麦粉を通したコロッケに

満遍なくまぶし、

オーブンでさらに焼き上げて完成です。


加藤ジェームズ Round Midnight

揚げていないのでヘルシーですし、

口当たりも軽いですね♪


加藤ジェームズ Round Midnight

鮭の風味が全面に出た、

美味しい焼きコロッケとなりました~。