小学生でアメリカに渡り、

暫くしてギターを始めます。


もう平成に入った中で若者が

ギターをやろうと思い立った時に、

どんなギターを想像します??


母からプレゼントだと

ある日渡されたギターは

クラシックギター・・・


確かに母はフォーク世代だしなぁ~、

自分も弾いてたみたいだし(苦笑)


ヴァン・ヘイレンのような

エレキギターでもなく、

クラプトンのような

アコースティックでも無く、

ナイロン弦のクラシックギターで、

「禁じられた遊び」とか

弾いて見せてもらっても(><)


さらに英語が出来ない私を

送り込んだ先が、アメリカ人の

ギターの先生とのマンツーマン。


英語だけでサイモン&ガーファンクルや

ビートルズをクラシックギターで弾く授業、

そりゃ~暫くして

ギターやめるはずだわ(笑)



クラシックギターは太いナイロン弦のため、

ネックが太く、

コードを押さえるにしても少々難しい。


さらにしっかりと力を入れて

弦を押さえないと音がぶれるため、

綺麗な音を出すまでには

他のギターよりは練習量が必要です。


その後エレキを弾いた時に、

ネックの細さ、フレット移動の楽さ、

エフェクトで誤魔化せる

非常に楽な構造にビックリ!!


ただ、一度染み付いた

ギター嫌いは直らず、

その後高校からピアノに転向し、

さらにジャズピアノで

今に至ってますけどね(^^)


なお、今でも

サイモン&ガーファンクルとビートルズは

ギターで弾けちゃったりする悲しい性。


ロックな時代にクラシックギター、

エレキを弾いた時に

簡単に思えるためのスパルタ教育??