寝る間も惜しんで頑張った、

気付けばご飯食べるのも忘れてた、

などなど頑張った方々の

エピソードは沢山あります。


しかし、私は

完全にそれらとは無縁です(笑)


欲求に思いっきり素直に生きていきます。


今年の前半は

本の出版に向けて作業をしていましたが、

図書館で資料収集中でも、

う~ん・・・お腹空いてきた、

と思えばもう我慢が利きません。


算数の

「みかん5個とりんご3個・・・」

と見ても集中できなくなり、

家庭科教科書の

料理の写真なんか出てきたら、

それを食べて幸せな

自分の姿が浮かんできて何も頭に入らず、

そのまま昼食やおやつタイムへ。


家で作業をしていて眠くなると、

期限直前でもすぐにベッドへGo!!



集中力欠いて作業するくらいなら

やらない方がまし、

という考え方で欲求には素直に従います。



以前大学院で、

少人数授業が始まった直後、

寝るために横を向いた私、

その方向に居た女性の友人と目が合い、

ニコッと笑って

そのまま伏して横向いたまま寝たようです。


グゥグゥ言いながらも

それを見越した先生に指されると

ムクッと起き上がり、

日本経済の情勢見通しや政治状況を語り、

寝てたのに・・・??と

先生や教室が呆気に取られると、

再び伏してグゥグゥ。


友人はビックリし、

先生も答えられた以上何も言えず、

教室には幸せそうに寝る私と

驚いた全員だったようです。


私は睡眠欲に無抵抗主義、

スリーピーガンジーです(^^)