海外の科学系論文などでは

SF映画と科学との関係性を

論じているものは結構あります。


タイムマシンは科学的に実現可能か、

などの議論は古典的とも言えます。


タイムマシンは

イギリスの作家H.G.ウェルズが

1895年に発表した小説が有名で、

『タイムマシン』同様に

彼が1890年代に記した

『宇宙戦争』などは

世紀をまたいで21世紀になっても

映画化される

SF界の古典中の古典です。


SF小説や映画に出てくる世界観を

科学的に検証するという

視点の論文と共に、

SFが間違った

科学のイメージを流布していると

警鐘を鳴らすような論文も見られます。


完全なる宇宙物などに限らず、

科学者が登場する映画は多々あります。


○○学者が主人公であったり、

主要キャストで主人公を支える中で、

映画の設定に

真実味を与える効果が期待できます。



論文などで、

SFは科学を歪曲させて

誤ったイメージを与えている、

映画に出てくる科学者は

「邪悪・高潔・専門ばか」に分類され、

科学者の実態を正しく示していない!!

と記されることが多いのですが、

そこで私の脳裏に

浮かんだのが時代劇(笑)



江戸時代、

各種時代劇のように

毎週何十人も斬られていたら、

江戸は大パニックです。


色々な時代劇を統合しちゃうと

1年もあれば江戸の人口は

半減ぐらいするのでは??


帯刀が許された時代とは言え、

そんなに日々人は斬られません。


また時代劇の

武士や代官を思い返せば、

まさに「邪悪」な代官や、

必要以上に「高潔」な貧乏武士、

武芸一辺倒の「専門ばか」が

よく登場します。


う~ん、SFと江戸時代には

リンクする関係が・・・(笑)



な~んて思いますが、

ようは映画演出の

基本パターンということですね(^^)


それぞれの専門分野の方に言わせたら、

恐らく全ての分野で

同じことが言えると思います。


スパイの実態は

本当は地味な世界ですが、

あれを爆破したり、

市内で銃撃戦したりし・・・。


警察モノ、軍隊モノ、

スパイ、ファンタジー、

あらゆる分野で

邪悪・高潔・専門ばかって観ませんか??