孫氏と言えば孫子の兵法書でお馴染み。


先日その弟子の方に会いました(笑)



友人とデートをしていて、

彼女が振ってきた話題は

80年代の音楽について。


ポップスに関しては80年代洋楽が

私の大好きな時代ですので、

私の中でもヒットな話題。


ですが、何か考えることがあるのか

彼女の返事は

「へぇ~」「ほぉ」「なるほど~」という感じ。


おいおい待て待て。


彼女が興味の無い

ガンダムやスターウォーズのマニア話でも

私がしているなら仕方ないですが、

話題は君が振ったんじゃないのか~??


モノの見事に

「へぇ~」「ほぉ~」「なるほど」

の順番ですので、

へぇ~ほぉ~なるほど、

って君は孫氏の弟子ですか??


孫氏の弟子なら

「兵法なるほど~」と相槌も打つでしょうけど、

いくら安全保障専門の私でも

80年代洋楽の話であって

兵法の話はしてないぞ~(苦笑)!!


実際、

考えることがあってのことのようでしたが、

彼女が心ここにあらずの時の口癖が

「へぇ~ほぉ~なるほど」

しっかりと傾向と対策から

私にはバレてますぞ!!



皆さんも心無い時の

相槌の口癖ってあるでしょうから、

気を付けて下さいね~。

孫子の弟子の方も

いらっしゃるのでは(笑)??