カロリー祭りを超えると

カロリー大祭が開かれますが、

今回はフォアグラ祭り!!


体重は何キロ増えるんでしょう??

胃腸は確実にフォアグラ化してます(苦笑)


仙台から仙石線で海岸沿いの生まれた町へ。


出生届は東京ですが、

出産は宮城な私です。

祖父にもよく連れて行ってもらった

ラーメン屋「来々軒」さんに。


これが中華そばだね!!
加藤ジェームズ Round Midnight

これが焼き飯だね!!
加藤ジェームズ Round Midnight

と昭和の感じ全開で美味しく頂きました。


その後

もう20年くらい振りにココサンの実家へ。

なんと無く覚えているもんですね。


小学生の時、

ココサン母、母が町の美味しい寿司屋で

飲んでいる最中に、

ココサンとファミコンして待ってたっけ(笑)


ここで宮城でもスイーツ通には有名という

町のケーキ屋さんの

レモンパイ、珈琲ロールケーキ、

珈琲ロールケーキと食します。


一個多いのは、母のが横流しされたため・・・


というか、数時間後に夕食なんですけど(苦笑)



夕食は本日のはなまるマーケットでも

紹介されていた「侘び助」さん。


ココサンのご一家と食事となると

よく連れて行って頂く美味しいお店です。


ココサンが用意してくれていた

20年熟成の日本酒で乾杯!!


加藤ジェームズ Round Midnight

加藤ジェームズ Round Midnight

熟成させると日本酒も

紹興酒の古酒の風味になりますね。


加藤ジェームズ Round Midnight

そこから先は宮城の酒でグイグイいきます♪


超新鮮な雲丹と

ホヤのこのわたのバクライを頼み、

ミックスして混ぜ合わせ、

雲丹バクライを完成させます(^^)


加藤ジェームズ Round Midnight

これが冷酒にバッチリです!!


やっぱりココサンは湯飲みで冷酒飲み。

私も普段はそれで行くのですが、

正直お腹の中はケーキだらけ(><)


その他、春の訪れ白魚、

鱈白子天麩羅、

周りサクッと中トロトロで絶品ですね♪

刺身、すっぽん生血、

すっぽん刺身などでガブガブ飲み。


すっぽんは刺身でもいけるんですよ~。

内蔵含めて美味しく頂きました!!


この後はすっぽん鍋の予定ですが、

母の「芹を食べたい」から芹鍋の2オーダー。


すっぽん鍋は既に予約してたので、

鍋4オーダーです(苦笑)


東北の芹鍋は芹の根を食す

根芹をしゃぶしゃぶする感じ。

これが美味しいんですよね~。


加藤ジェームズ Round Midnight

これが今日テレビで紹介されてましたね


で、母はそれしか食べないので・・・

当初のすっぽん鍋含めて、

胃袋がケーキで充満された私が

どんどん食べます!!

まぁ、美味しいので食べられますし、

すっぽん鍋の雑炊も食べましたけどね。


ただ、2軒目ではチビチビと

ウィスキー飲むのが精一杯でした(><)



翌日はホテルで軽く朝食を頂いた後、

ココサンと母、叔父と牛タンを食べに。


牛タン味噌定食1.5人前にとろろを付けて、

ここまで既に鱈腹食べてきてるのに、

ご飯お代わりしちゃいました(苦笑)


加藤ジェームズ Round Midnight

もう無理!!

後は節制して東京で過ごします。


ただ、ココサンに

母共々鯨ベーコンを買ってもらいましたし、

ココサンには「侘び助」さんから

芹鍋セットも送って頂く手配もしてもらい、

また宮城名産&油揚げ界の重鎮

定義山の油揚げも頂いたので、

東京でもしっかり一杯、二杯やれそうです。


ココサンも、ご両親も

いつもいつもありがとうございます(^^)



なお、昨日仙台入りした父、

今頃は既にロンドンで仕事してます。


ホント、

ジャパニーズビジネスマンinリゲインです(笑)