ただいま~、と帰ると、

今料理作るね~と笑顔で出迎える、

そんな風景ってやっぱり新婚当初だけ・・・

いや新婚でも

無かったりするもんなんでしょうか(笑)??


独身族なので結婚の現実は知りませんが、

かつて「奥さん」と周りからも言われていた

高校時代の親友Jimmyの話。



私の料理好きを紐解いていくと、

母が料理の先生などをしてはいましたが、

本格的に色々と作るようになったのは、

高校時代に、一人暮らしをしていた

Jimmyの家に遊びに行き、

一緒に簡単な料理を

作るようになった頃からです。


音楽留学でアメリカに来ていたJimmyの家には、

我が家の

この時間には家にいる=「門限」

を過ぎた夜10時過ぎに行きます。


10時には家にいろ!!といわれて

「10時に」いたので問題はありません♪



ある日Jimmyの家に着くと、笑顔で


「ポークをタレに漬けて焼いたのが

 美味しいんだよ!!食べる?」


と出迎えた玄関で言うので、

「あぁ、食べるよ」と答えます。


私としては、もうタレには漬かっていて、

フライパンででも焼くのかなぁ~と思って

彼のPCでゲームをしていたら、

いつまで経っても出てこない・・・。


見たらタレに豚肉を漬け込んでいます。

そして、ベランダに出て

BBQセットの炭を起こし、

豚肉が漬かった20分後に串に巻き始めて、

炭火で焼き始めます。


私の夜食分2串のためだけの炭起こし、

さすがに恐縮しましたね(苦笑)


焼き上がって笑顔で

「美味しい?」と聞いて来て、

食べ終わったら一人片付けるJimmy、

そりゃぁ~奥さん言われます。


Jimmyの家での私は

ご飯作り、片付け、掃除などをする

Jimmyを横目に

テレビを見るかゲームをしているか。


何もしない私に、月に1度は

「オレはお前の奥さんじゃないんだ!!」

と怒るのですが、

怒られるとお皿を拭いてみる私、

よく夫婦の話で聞く光景です(笑)



Jimmyには彼女がいて、

私も10時まではあちこちデート三昧なので、

冷やかされつつも

変な噂は立たないのですが、

高校時代の不良話では無い一面でした。