読書の秋ってなぁに?

となりつつある私、

難しい専門書の知識の壁の前でUターン、

カロリーと筋肉の同時開催、

摂取しては消費する不毛な秋祭りをやってます。



とは言え、思えば多くの方に

読書の秋をして頂かないといけない身分の私、

先日交流させて頂いている方から

本を紹介してみたら?とのアドバイスを頂き、

即実践(笑)



飲んで食べているようにしか見えない私、

これでも本も書いています。


今年1月発売の

日本人が知らない日本の安全保障

(毎日コミュニケーションズ)


加藤ジェームズ Round Midnight


日本の安全保障環境に関して

深くは無いですがある程度網羅的に書いています。


日本が置かれている状況を知るには

良い一冊ではと自著ながら思います。

アマゾンでも一時期71位まで上がるなど

それなりに健闘してくれました♪


先日、来年度防衛予算の概算要求が出ましたが、

次期戦闘機、新型ヘリ空母、

沖縄への部隊展開など

新たな安全保障環境に対するキーワードが登場、

・・・そんな日本の安全保障環境を知る

入門書としては良いと思います。



2009年発売の

いつのまにか変わってる地理・歴史の教科書

(毎日コミュニケーションズ)



日本の高校社会科教科書における

記述の変化の変遷を追った本です。


パッと見ただけで変化が分かるように

図表を多用していますし、

「聖徳太子」「いいくに作ろう鎌倉幕府」などが

教科書から消えた過程と理由が分かります。


数年前の本ですが、

地味ながらしっかりと売れていて、

取材などの依頼があるのも

実は未だにこちらの方が多いんですよね~。


世代によって異なる常識、

ジェネレーションギャップを見ることが出来ます。


こちらは軽い感じの楽しめる本だと思います。


書くのに際して

両方とも読みやすさを重視した本ですし、

軽めの読書の秋に、

お手に取って頂けたら幸いです(^^)



と、書いている本人と言えば・・・

知識の壁に阻まれ閉じた本の傍らの

カロリーたち
加藤ジェームズ Round Midnight

そしてバーベルに腹筋器具君
加藤ジェームズ Round Midnight

こんな日常だったりします(苦笑)