普段の生活では電車が多いので、

バスはあまり利用しません。


そんな私のバスの思い出は、

ある共通項と共に2つ。



高校時代にテニス部に在籍していましたので、

当然遠征があります。

この遠征で使われるのがスクールバス。

映画などでもお馴染みのあの黄色いバスです。


座席は木製で背中の角度は90度です。


同じ市内の学校ですとどうでも良いのですが、

時に1時間以上の遠征に行くことがあります。


木製座席に揺れながら長時間ですと、

お尻が痛い・・・(苦笑)


さらに、テニス部は

少人数なのでゆったりですが、

時として野球部などと遠征が一緒になると、

2人席に3人座るくらいの大混雑。


そして帰りの彼らの汗臭いこと(><)


汗臭い彼らの臭いが充満する

ギュウギュウ車内に90度の木製座席。

最悪の状況です。



もう1つはやはりLAでの話し。


スキーに行くのに友人らと

バスでサンフランシスコの先まで行きましたが、

このバスも木製座席で90度のバス。


同じカリフォルニアでも

LAからSFの果ての山ですと

10時間近く揺られ、しかも雪山で寒い。


やった~スキー場だ~!!

との感情以前に、お尻が痛い・・・腰痛い・・・。


さするだけでも

骨が痛みを感じるような敏感お尻に、

もう絶対転べない、

と覚悟を決めて雪山に挑みました。


とは言え、いきなり最上級コースの

頂上まで行っちゃったので

ガンガンに転びましたけどね(笑)