アメリカの成績表には、

単純な成績の他に

「学習態度」という項目があります。


アメリカに移住して2年くらいは、

単純に英語が話せないので

成績は惨憺たる状況でしたが、

「学習態度」は静かにしている分、

良かったので、表彰もされました。


そして、この学習態度も成績も、

良好者にはIDに特別な印が付き、

市内のハンバーガーショップ(マックなど)や

ピザ屋(ピザハットなど)、

ショップなどで10%引きという特典が付きます。


成績優秀、学習態度良好の子には

街をあげてご褒美をあげようということ。

そこらへんが、「こども手当て」以上に

社会で子供を育てる環境が出来ています。



さて、英語が話せるようになってきた

3年目以降、徐々に私らしさが出てきます。


日本では、教室の一番後ろの席で

机に足を乗せて

教科書も出さずに授業を聞いてました。


これが不良漫画の高校生ではなく、

小学生だから単純にタチが悪い奴です(苦笑)


その素質が出てきた結果、

私の成績表から「学習態度」でも

「良い」が消えていきます(><)


授業は寝てるか、誰かと遊んでるかですし、

起きて授業を聞いてても

机に対して真横を向いて

足を組んで座っています。


そしてこれがテスト中も真横を向いてます。


普段から真横ですし、

あまりに堂々と真横を向いてますので、

カンニングとの指摘を

一度も受けませんでした(笑)


机の下に足を納めるって、

何故か出来なかったんですよねぇ。


友人に本物の

ギャングもマフィアもいましたが、

彼らよりも態度の悪い

日本人の普通の少年でした(^^)v