現在友人とちょっとはまっている言葉が


「トンバック」


ちょっと流行らせようかなぁと画策中です。



この言葉帝国海軍に由来する言葉です。

陸軍と異なり海軍では

最後まで英語教育を行っており、

英語を用いた隠語も沢山あったことで有名です。


モテてモテて困っちゃう=MMKなど、

平成になって流行するKYなどの

はしりのような用語の使い方を

戦前から海軍ではしていました。


先日も書きましたように、

海軍の料理は相当お洒落 です。


昭和海軍ともなると、

シャトーブリアン・オランダニエール・

ビアンネルソースなんて、

現在の私達でも食べたことなさそうな料理が

士官の食卓には並びます。


そのような豪華な料理が並ぶ

フレンチのコースを

軍楽隊のクラシック演奏と共に

軍艦内でも食していたようです。


さらに、シュークリームやマカロン、

プリン、アイスクリームなどが

デザートとして振舞われます。


こんな美食を尽くした帝国海軍ですが、

には美味しくないメニューもあります。


そんな時に兵が口にする言葉が


「トンバック!!」



これは「豚も後ずさりする不味さ」

という意味のようです(笑)


言いえて妙な言葉であるため、

面白くて使っているうちに、

友人も真似するように。


我が家のインドレトルトや台湾のラーメン

時々とんでもないのに出くわしたりします。

そんな時に

「トンバックだぁ~!!」

なんて使ってます(^^)