牡蠣好きの人が

待ち焦がれた「R」の季節。


早ければSeptemberの9月から、

遅ければAprilの4月まで

美味しく食べられます。


もちろん、

岩牡蠣は夏が旬ですので、

種類を問わなければ1年中食せますが、

真牡蠣がやっぱりThe牡蠣ですね(^^)


牡蠣は洋の東西を問わず

一般的に食されますし、

一般的な刺身を嫌う西洋人も、

刺身以上に食中毒の恐れのある

牡蠣は生で食べるんですよねぇ~。

と、言うことはやっぱり牡蠣は

生が美味しいってことですかね♪



とは言え、牡蠣は生で、鍋で、

フライで、グラタンで、ソテーでなどなど

食べ方も沢山あります。

どんな調理でも美味しい食材です。


そんな牡蠣と言えば

広島や宮城が生産地ですが、

母の実家が宮城ですし、

やはりスーパーでも

宮城産のを好んで購入しています。


「R」の季節は

牡蠣の酢の物、鍋、グラタン、ピッツァなど

家で色々と牡蠣料理を作りますが、

普段は三杯酢で食べていた牡蠣の酢の物、

自家製ポン酢で今回食べてみましたが、

かなり「あり」でした!!

自家製ポン酢万歳(笑)


加藤ジェームズ Round Midnight

またやろうっと♪



一方、日本産がない

アメリカのシーフードレストランで

好んで食べているのはKumamotoという

熊本八代産の牡蠣の子孫を

西海岸で養殖している

日系人ならぬ日系牡蠣。


これも小振りですが

味が濃くて美味しいんですよね~。


牡蠣のシーズン、

今年はどれくらい食べるのかなぁ♪