私含めて30代以上の人の青春時代、

携帯電話を持っている人なんて

ほぼいなかったと思います。


私は高校時代がポケベル、

大学になり携帯が普及し始めるという

時代で育ちますが、

現在のように

携帯が必需品ではなかった時代ですから

大学の途中まで持ちませんでした。


LAでの高校時代、

過去の記事を読んで頂いている方は

ご存知ですが、相当遊びまわってました。


友人の一部に

ポケベルを持っている人もいましたが、

基本的には誰も

家の電話以外の連絡手段は無い。


まだまだ女の子の家に電話をかけるのも

御両親という

高い高いハードルを乗り越えていました(笑)


でも、今思えば、

くて不便をしたことが殆ど無く、

そんな経験は1、2度程度です。


Aちゃんとデート、

Bちゃんとデート、

マフィアL君達とたむろして、

Cちゃんと家で電話して

Jimmyの家に行き、

Jimmyと他の友人たちと合流して遊んで、

最後はJimmyと二人で深夜のデニーズ、

携帯が無くてもこんな日常を

放課後毎日送ってました。


複数の待ち合わせをしつつ、

色々な人と合流をしたりしますが、

別にメモ帳も使わず

普通にこなしていましたし、

非携帯世代は分かると思いますが、

電話番号も空で言えますし、

指も勝手に覚えています。


不便を感じなかったので

ポケベルも何も持ちませんでしたが、

今は携帯が壊れたりすると

非常に不便を感じてしまう。


・・・退化なのか(苦笑)?