小学生の頃、作文か何かを書くのに

「一日だけ総理大臣になったら」

みたいな題目のを

数回書いた記憶があります。


模範解答は

「平和を~」や

「みんなが笑顔で暮らせる社会~」

のようなもの。


私を含めた可愛くない悪童たちは

「どうせ何も出来ないから贅沢な食事して~」

みたいな事を書いて、

大抵低い成績を貰います(苦笑)



さて、この「一日総理」、

日本の議会制民主主義制度の下で、

総理の決断が一日で即実行されることは、

有事などの場合を除いて

まず無いという現実を全て無視した設定。


まぁ、小学生や一般人が

ある日突然総理になることから

無いのですが・・・


ある法案を提出するのに時間がかかり、

それを委員会でやって、

本会議で議決して、

などなどを経ることを

考えていない設定ですが、ようは


「もしあなたに

 スーパーパワー(権力)があったら」


という意味で

「一日総理」としていたのだと思います。



昭和のあの頃、

総理はスーパーパワーの

代替語だったんだなぁ・・・(笑)


現在でもこの設定の作文が

あるのかどうか分かりませんが、

スーパーパワーとして

総理を設定するのならば、

昭和の頃よりも無理があります。


なんせ、何も出来ないで

終わった、終わる人を

多数国民は見てきちゃいましたから。


本当に「贅沢な食事」しただけで

終わっちゃったような総理もいますし、

私の解答はある意味

政界の正解だったのかも(^^)


何でも想いを叶えられる

スーパーパワーの存在から、

だいぶお安くなりました!!