先日、友人から柚子を結構貰いました。


そこで、この柚子を使って

ポン酢を作ることにしました。


昆布、酒、醤油を火にかけて

出汁醤油を作り、

絞った柚子果汁を加えて

ビンに入れて寝かせるだけ♪


お店で売っているものよりも

フレッシュな柚子の香りが

まず引き立っていますし、

昆布も贅沢に使っていますので、

美味しいです(^^)


加藤ジェームズ Round Midnight


さて、この時期昆布ポン酢を使って

食べるものと言えば湯豆腐でしょ~

と思い近所の豆腐屋へ朝行ってきました。


老夫婦で手作りしている

ここのお豆腐はすっごく美味しいんです。

京都の料亭で食べても

申し分ないレベルの豆腐です♪


近所の居酒屋などで使っている豆腐は

ここの豆腐が多く、毎夕おじさんが

自転車漕ぎ漕ぎ配達しています。


普段は夕方おじさんを見つけて

厚揚げ、ガンモ、おからを買うのですが、

今日は朝お店の方まで行ってきました。


そして絹、木綿両方を買ったのですが、

絹は行った丁度その瞬間に出来上がり!!


水に放して切ってくれた絹ごしを貰いますが、

水に放した後なのに

湯気が立っている状態の豆腐。


こりゃ~夜まで待って

湯豆腐なんかしていられません(笑)


これが一丁、

スーパーのパックよりかなり大きめ♪


加藤ジェームズ Round Midnight

手の上で切りますが、

出来たてホカホカでまだプルプルのため、

盛り付ける時に崩れちゃいました(><)


そして自家製ポン酢をかけて・・・

あぁ美味しい♪


加藤ジェームズ Round Midnight