本日、菊地舞さんより

素敵なプレゼントを頂きました。

本当にありがとうございます♪



さて今日は「点」にまつわるお話を。



初日に2キロ増になった体重ですが、

カロリー祭りを継続しつつ、

筋トレならびに軽いジョギングで

調整していった結果、

この地点では日本を発った日の朝の体重と

ほぼ同じまでには落としました♪


キロ以下の「点」の話をすれば

むしろ体重は下がったくらいです。


なんとかこの水準をキープして

カロリー祭りを乗り切ったら

私の完全勝利ですね(^^)



そしてもう一方の「点」の話。


今日は「911米国同時多発テロ」の日となります。


このテロ事件の俗称で

「9・11」=「きゅー・てん・いちいち」というのが

日本では多く使われるのですが、

この「・」は何者か??


なお、英語では

「September eleventh」や「nine one one」という

言が一般的で、「・」なんて登場しません。


文字表記でも、

日付を表す「/」スラッシュが使われることが普通で

「・」は登場しません。


では日本における日付と点の関係を見ると、

昭和に起きた2つの事件が

良い例だと思います。


「5・15事件」「2・26事件」は、

表記上点が入ることが多いですが、

勿論点が入らない表記も存在します。

そして読みに関して

世代による差も存在するのですが、

点を読まないのが一般化しています。


その他、1919年3月1日に

朝鮮半島で起きた独立運動は

「三・一運動」ですが「・」は読みませんし、

幕末に起きた、七卿落ちに繋がる政変は

「八月十八日の政変」と

完璧な表記と読みとなります。


私の安全保障分野の師で

日本の国際政治学の重鎮だった先生からも、

古今日本の歴史的事件の日付に対して

点を入れて読むことはない、と教わります。


そのため私は「きゅーいちいち」と

「てん」を入れずに読むのですが、

この「9・11」を受けて日本では重大事件、

重要な日を現す日付に「・」を入れ、

「○てん○」と読むことが日常化します。


スポーツイベントなどでも、

「日本対○○、○てん○の決戦!!」などと

期待値を煽る用語などで使われます。


プロ野球ファンならご存知

中日対巨人の「10・8決戦」も、

「9・11」以前に「じゅってんはち」などという

表記や言葉で定着はしていませんでした。


これも言葉の進化ってことなんでしょうかねぇ??



余談ながら、本日のカロリー祭りの成果は、

このチーズケーキ。


チーズケーキマニアとして有名(?)な私、

近所のスーパーで買い物をしていたら

ケーキコーナーの片隅でこれを発見します。


本当に端に置いてあったのですが、

見つけてしまうのがマニアの宿命ですかね(笑)


ニューヨークスタイルの

ノーマルとチョコレートマーブルのチーズケーキ、

2つセットで約300円、安くて良いですよね~。


加藤ジェームズ Round Midnight

さっそく買って帰り、

母がちょっと視線をそらしてお茶を飲んでいる

一瞬で食べ終わります。


加藤ジェームズ Round Midnight

手品か魔術かからくりか!!

と言われる早業ですが、

これでもしっかり味わってるんです♪