「いつのまにか変わってる地理・歴史の教科書」

を担当して下さった編集者さんと

以前バーで飲んでいた時、

講演会の講師登録の会社があるからどうか、

と教えて頂きました。


そして調べてみると数年前にも

自分で見たことのある会社でした。


その時は登録申請をすること自体、

何か自分の中で踏ん切りが付かず、

いつしかその事実も忘れていたのですが、

今回は素直に

登録申請をしてみようという気になりました。


この差はなんだろうと考えてみたら、

自分の中での自信なんでしょうね。


メディア経験も殆ど無く、

20代の自分の講演なんて聞きたくないよなぁ・・・

と、どこか自分の中で

引っかかっていたのでしょうね。


30代になって、数は少ないですが

メディアなどにも出るようになって、

よし!!やってみよう!!

と自分が納得出来るように

なったのだと思います。


ただ、登録されている講師の方は

有名政治家やスポーツ選手、

評論家、大学教授の方たちなので

審査に通るのかなぁ??

と思いつつの登録申請でしたが、

無事に審査は通ったようです。



ただの食道楽なだけでなく、

しっかりと講演活動なども

していきたいと思います。


講演依頼.comの加藤ジェームズプロフィール