昨夜は選挙特番、F1にサッカーと

忙しい夜になり、7時就寝。

で、母が用事で電話してきたのが

9時なのでヘロヘロです(苦笑)


さて、選挙特番の方は

8時のスタートから

チャンネルをグルグル回しながら

楽しい夜を過ごしました。


結果の方は、選挙区、比例区共に

投票候補が当選し、満足、満足(^^)


区議会選挙等含めて

二十歳から全て投票している選挙の中で

投票議員の落選は2回だけ。

高い確率で当選議員に投票していますので、

今回もそれを維持出来ました♪


それに、全選挙区73人の予想を

自分なりに立てていたのですが、

正解63選挙区、不正解10選挙区と、

素人にしては上々の予想。


2つの選挙区では

民主の新人が現職を破る、

まぁ内輪もめのような選挙で

当選議員名の不正解はありましたが、

政党獲得議席数では86%の正答率ですので

予想屋さんになろうかな(笑)



選挙は当選翌日から

次の選挙へ向けた活動が求められます。


労組などが送り込む

組織内候補も多数いますが、

政治家の本分とは、

国民の幸福に向けて

最大限の「実績」を残すこと。

努力を掛け声もいりません。

実績を残せない政治家なんて

お弁当に入った笹の葉もどき以上に

必要ありません。


勿論、政治は

奇麗事・正論だけではありませんし、

直ぐに実績なんて残せませんが、

当選した議員さん、

特に投票した○○さんと○○さんには、

しっかりと政治家としての

活動をしてもらいたいと思います。


と、奇麗事を語った

私の目の前にある眠いという現実・・・

まずは正論は置いておいて寝よ~っとzzz・・・