先日出版社の方と飲んでいると、


「『偏差値30の東大生』は面白いですね!!」


とのこと。

うんうん、良かった、良かった♪


ま、だからと言って

出版の話にならないのも

現実の厳しいところ(笑)


ただ、

「でも特異なのは偏差値30ではなく、

 ギャングやマフィアと

 知り合いな部分ですよ!!」

との指摘を受けます。


まぁ、確かに不良や偏差値低いところから

東大に入った人は沢山いるでしょうしね。



さて、そんな高校時代、

周囲に溢れるギャング君達ですが、

結局彼らも所詮典型的な

「不良」なんですよね。


私の高校の4年間、

毎日ポケットには煙草が入ってましたが、

学校で見つかる失態を

犯したことはありません。


ですが、煙草=不良というのは

世界共通の概念なのか、

なんとかそれをアピールしたい不良は

国を問わず存在するようです。


日本での塾講師時代、

カバンの一番上に煙草を入れて、

気付いて欲しいのバレバレの

高校生がいましたが、

あちらでも、

腕に根性焼きの痕を多数付けて

不良をアピールする日本人、

授業中にわざと煙草を落として

不良をアピールする○○人など、

十代の行動なんて

国や人種を問いません(笑)


で、この○○人・・・というか

小説の中のケビンのモデルとなった奴は

結局停学処分。

わざと見つかって停学処分、

周囲の評価は「アホだなぁ」のみ。

まだまだ下っ端の頃の話で、

出世するに従って

そんな行動は無くなりますが、

誰かに不良と

認められたかったんでしょうね。


テレビのドキュメンタリーなどで、

アメリカの十代のギャングなどが

銃を構えて

「オレは殺しも厭わねぇ」

と強がるシーンを見たりしますが、

そりゃぁテレビが来たら

そうやって格好つけます♪


もちろん、

銃を持ってる、組織が大きい、

死線を潜り抜けてきた経験など、

日本の不良とはレベルが違いますが、

強がって認められたいのが

「不良」の生態なんですね。