荒れた天気の日には

思い出す風景があります。


大学受験の時、

神奈川県の海沿いにある

大学を受験しました。


その日は午後から台風となり、

暴風雨が吹き荒れる状態となり、

大学にある大きな窓から見える景色は

大変なことになっていました。

雨が激しく打ちつけ

外が見えないような状況となり、

最寄り駅から大学まで走っているバスも

運休となりました。


地元のタクシーの運転手は、

受験日と知っているので

大学に車を回すのですが、

やはりタクシーは長蛇の列。


しかも、大学から駅へ行く海岸沿いの道は

冠水して通れないとのこと。

これでは待ってタクシーに乗っても

意味が無いので、

受験の間に仲良くなった数人と共に

暴風雨の中

駅に向かって山を降りていきます。


それはそれは強い風と雨の中でしたので、

傘なんてさす意味は無いので

ずぶ濡れになりながら歩いていましたが、

途中で飛ばされるくらいの

突風が吹いてきたので

下り斜面にさらに身体を斜めにしますが、

風に押し上げられて倒れません。



このスタイル、

マイケル・ジャクソンファンならお馴染み、

スムース・クリミナルのゼロ・グラビティ状態!!


勿論全員がMJを知っている世代ですので、

最初は悲劇だった駅への道も、

全員がゼロ・グラビティごっこをして、

突風が来るのを楽しみに待つ状態♪


MJ並みに身体を倒しても

風の力で倒れないほどの強風、

捨てる神あれば拾う奴もいるもんです(笑)