双子に対して、

親はちゃんと双子を見分けられているのか、

なんて疑問は良く出ますが、

逆のバージョンもまた存在します。


私の父は双子です。

共に東北大学に進み、

似た方向性の職種につきますから、

やはり双子は似るんですね。



小学生の頃、私が通っていた小学校に、

叔父一家が転校してきます。


海外赴任を終えた叔父の会社の社宅が

学区内にあったことが理由ですが、

やっかいなことに従兄弟が同学年。


痩せ型で優しく

英語も話せる成績優秀な従兄弟と、

ガッチリ型で悪ガキで

日本語すら微妙な私、

いや~比較されたっけ(><)


で、ある日珍しく一人で下校していると、

向こうから父が自転車に乗ってやってきます。


「あれ?何やってるの?仕事休み?」

と聞くと


「うん、今日は休みなんだ」

と父。


「へぇ~どこ行くの?」


「学校に用事があってね」


と話して逆方向へと別れます。


変だなぁと思いながらも下校し、

後日父にこの話をすると、

全然知らないとのこと。


結果、私が話した「父」は叔父だったのですが、

子供にも見分けがつかない

双子だったんですねぇ(笑)


叔父としては、普段全然会わないのに

なんであんなにフランクに

話しかけられたんだろう??

と思ったでしょうね。


だいたい我が家に

父の自転車なんて無いんだから、

その時点で気が付けって話なんですけどね(苦笑)



親達は良く似た双子ですが、

子供は縦長優秀君と横広不良君・・・

恐るべし母親DNAですね