鶏ダシの取り方は

今までも何回かアップしたのですが、

基本的に鶏ダシの塩ラーメンは

私の得意料理&好きな

メニューの一つです。


今回、スーパーを歩いていたら

100g15円で手羽の先だけを集めた

鶏ガラが売っていました。

100g15円だ!!

しかも、これならまだ食べられるし!!

と一個しかなかった

その鶏ガラを即購入。


加藤ジェームズ Round Midnight

これで合計70円、安いですよね♪


水にこの鶏ガラを入れて、

生姜の皮、葱の緑の部分などを

臭い消しで入れて炊き上げます。

これでコラーゲンの塊となった

ダシが完成です。


加藤ジェームズ Round Midnight

冷蔵庫に入れて寝かし、翌日になると

油が上層で固まってますので、

これをスプーンなどで取ると

より健康的なダシとなります。


加藤ジェームズ Round Midnight

このダシで作ったラーメンは

次回の記事にするとして、

この鶏ガラには第二の使い方が。


醤油、酒、味醂で濃い目のタレを作り、

鍋にかけ、この鶏ガラを絡めます。
鶏の中からスープも染み出し、

濃い目のタレを程よく中和します。

最後に美味しいラー油を回しかけ、

水溶き片栗粉で全体をまとめたら完成!!

70円のおつまみです。


皮の部分などが

全部コラーゲンとなっており、

ピリカラのタレをまとった

プルプルのおつまみは、

最高の酒の肴になります(^^)


加藤ジェームズ Round Midnight

なお、翌日のラーメンで

使わなかった鶏ダシは、

そこに干し貝柱も入れて

お粥をコトコトと炊き、

最高の鶏粥と変身!!



そこにこのピリカラ鶏ガラを添えたら

止まらないご飯になりました。



70円の鶏ガラで、

おつまみ、ラーメン、鶏粥と、

色々な料理が完成しました。

う~ん、経済的♪